64 巻 (2010) 10 号 p. 1175-1178
ハネウェル社のQCS(Quality Control System)は,紙パルプ,プラスチック製品,金属製品などの品質制御システムとして日本でも多数の納入実績を有しているが,そのコントローラとしてハネウェル社の最新のHC900ハイブリッド・コントローラが採用された。
HC900ハイブリッド・コントローラは,高度なループ制御/ロジック演算機能を備えたコントローラであり,広範囲なプロセス設備の制御とデータ管理のニーズに適合できるモジュラー設計となっている。優れたPIDループ制御機能と,融通性の高いロジック演算機能を有しているため,あらゆるプロセスニーズに対して最高のパフォーマンスを発揮できる。各種アナログ処理演算とロジック・ブロック演算は独立に高速スキャンされていることにより,アナログ制御とロジック演算を完全に統合し,パフォーマンスを妥協することなく優れたプロセス制御機能を実現する。
HC900はコンパクトでユニークな特長を有しており,ここにその製品の概要を紹介する。