デジタル技術の発展により,製造業においても従来の製品販売ビジネスモデルから,顧客ロイヤリティーや設備パフォーマンスを向上させる製品パフォーマンスを向上させる継続的なサービスとサポートの販売ビジネスモデルへ移行している。
製造プロセスのデジタル化は,IoTおよび人工知能(AI)テクノロジにより爆発的に発展してきている。企業はこのテクノロジを活用することで問題を即座に識別し,設備の稼働時間を最大化することができる。機械の故障が減り,修理費用が抑えられ,ダウンタイムを短縮することができるので,新たな収益を生むことができる。
SKFは,ベアリングを含め,状態監視装置による遠隔管理サービスなど,お客様の生産性向上のためのサービスを数十年にわたり行ってきた。最新のサービスであるSKF Rotation For Lifeは,ベアリング技術,損傷検出機能,信頼性サービスを統合パッケージで組み合わせた,月額料金に基づく長期にわたるパフォーマンスベースのサービス契約である。「回転」を売るというビジネスモデルを展開している。