山階鳥類研究所研究報告
Online ISSN : 1883-3659
Print ISSN : 0044-0183
ISSN-L : 0044-0183
北海道におけるヘラシギの記録
藤巻 裕蔵羽田 恭子
著者情報
ジャーナル フリー

1976 年 8 巻 3 号 p. 276-281

詳細
抄録

日本鳥類目録(第5版)によると,北海道でヘラシギが記録されているのは函館だけである。しかし,われわれは石狩と鵡川におけるシギ•チドリ類の観察で,これまでにヘラシギを9回記録した。またこれ以外にもいく例かの観察記録もある。さらに北海道大学付属博物館に保管されているヘラシギの標本20個体中13個体は北海道(石狩,小樽内川,銭函,勇払,浜中)で採集されたものである。
これらの記録から,北海道におけるヘラシギの渡りは秋,とくに9月に多く,春には極めて少ないといえよう。
なお同博物館に保管されているブラキストン標本中の2個体のヘラシギはYamashinaほか(1932)によって報告されており,その採集地はそれぞれ⌈Yufutsu⌉と⌈Hakodate⌉となっている。しかし一方の標本につけられているラベルのうち,一番最初につけられたと思われるものには採集地が⌈Hamanaka,E.Yezo⌉(浜中)と記されていた。したがって⌈Hakodate⌉は⌈Hamanaka⌉の誤りであろうと考えられる。

著者関連情報
© 財団法人 山階鳥類研究所
前の記事 次の記事
feedback
Top