化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
小学校における環境教育の実践 : エコロジカル探検隊が環境をチェック(<特集>地球にやさしい環境化学教育)
遠藤 康子
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

1993 年 41 巻 12 号 p. 796-800

詳細
抄録

小学校における環境教育は, 発達段階の特性から, 体験的かつ継続的に行うことが大切だと思う。これから紹介するのは, 筆者が小学校高学年の児童とともに取り組んだ, ささやかな実践である。それぞれの活動において, 児童たちは, 環境教育を楽しみながら自分のものにしていったようである。身近な自然のよさを体感したり, 身近な環境の現状を体験を通して認識させたりすることによって, 環境保全へ向けての主体的な態度が身につくであろう。小学校時代の, 環境との関わりの体験が, 将来大きな影響を与えるのではないだろうか。

著者関連情報
© 1993 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top