化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
身近な高分子を教育現場で使ってみませんか
戸嶋 直樹
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

1994 年 42 巻 8 号 p. 572-573

詳細
抄録

理工系離れが深刻化している。実際大学新入生の約3割が化学好きで約7割が化学嫌いというのが最近の傾向のようである。化学が嫌いな理由は, 「内容が複雑だから」であり, 化学が好きな理由の一つは「実験があるから」である。高校生の理工系離れをくいとめるには, 高校の教育現場でもっと実験を頻繁に行う, しかも身近な材料を使って実験し, 実験を通して化学の概念や理論を教え自分のものにさせることが重要だと考える。ぜひとも実験観察を通して考えるようにしていきたい。

著者関連情報
© 1994 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top