化学と教育
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教育改革と新しい化学教育 : 千葉大学の場合(<特集>教養部が廃止されて)
小倉 克之
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1995 年 43 巻 6 号 p. 371-374

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抄録

教養部廃止は, 大学教育の根本的な見直しにつながる。これまでの一般教育科目の良さを損なうことなく, より良い大学教育を実施するため, 組織の再編とカリキュラム編成が時間をかけて議論された。化学関連学科では, 1年から4年までの4年間を一貫して専門科目を教育, 専門基礎教育科目として数学と物理の授業の設置, そして情報処理科目の導入を含めて, カリキュラムは充実された。これから, 学生はもちろん, 教官もかなり気を引き締めて, 取り組まねばならない。

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© 1995 公益社団法人 日本化学会
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