化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
教育実習の現場からの声 : 高等学校教員養成の現場から(ヘッドライン:初等・中等化学(理科)教育を考える-教員養成の現場から)
岡 博昭
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2004 年 52 巻 10 号 p. 674-675

詳細
抄録

高等学校理科の履修における科目選択,大学の入試における科目選択,教員免許法における教科の単位数の減少などにより,教育実習に参加する学生の教科の専門性が危うくなっている。化学好きな生徒を育てるためには,化学実験の好きな教員を養成しなくてはならない。そのためには,多くの時間をかけて,実験や研究の経験を積ませる必要がある。教員養成が4年制で不十分なら,6年制を検討しなくてはいけない。

著者関連情報
© 2004 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top