化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
「理科好き」教員を育てることが大切 : 「教員の理科嫌い」を断ち切るために何ができるのか(ヘッドライン:初等・中等化学(理科)教育を考える-教員養成の現場から)
田村 美奈西脇 永敏有賀 正裕
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2004 年 52 巻 10 号 p. 676-679

詳細
抄録

大阪府下の小学校教員へのアンケート調査から,小学校教員の5人に1人は理科を教えることが嫌いであることが明らかになった。このような教員の多くは,学生時代から理科嫌いであって,実験の経験が少なく実験指導が苦手である。魅力ある理科授業を行い,子ども達の理科好きの芽を伸ばすためには,小学校教員養成大学・学部が積極的に教員の再教育と学生教育に取リ組むことが必要である。

著者関連情報
© 2004 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top