化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
目的意識をもたせ科学的な思考力を育てる化学教育(ヘッドライン:21世紀の化学教育-高校新課程を考える)
江田 稔
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2004 年 52 巻 7 号 p. 442-445

詳細
抄録

平成14年度に国立教育政策研究所によって行われた高等学校教育課程実施状況調査による質問紙調査の結果,「化学の勉強が好きと思わない」と「化学の勉強は入学試験や就職試験に関係なく大切だと思わない」と答えた高校生の割合は,実施した国語,数学,物理,化学,生物,地学,英語の7教科の中で群を抜いて多く,化学教育に携わる者に衝撃を与えた。我々はこの事実を真剣に受け止め,化学の教育課程はこれでよいか,化学の指導と評価はこれでよいか,化学への興味・関心を高める方策はこれでよいか等について検証し,思い切った改革を進めていく必要がある。

著者関連情報
© 2004 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top