愛知教育大学理科教育講座
2006 年 54 巻 3 号 p. 175-178
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
アメリカ合衆国では各州独自の教員資格基準と採用条件がある。各大学では学部段階における教員養成だけではなく,大学院レべルで現職教員を対象に,修士,専門家,博士課程でより高度な資格を獲得できる。1995年に公表された全米科学教育基準では科学教師の専門性向上基準が設定され,それに基づいた教員養成・現職教育プログラムの改革が行われてきた。本稿では,全米科学教育基準における専門性向上基準と4つの大学・大学院における科学教師養成の概要を解説する。
化学教育シンポジウム
化学教育
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら