化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
アメリカの科学教育改革 : スタンダードに基づくカリキュラム設計とSTEM教育の振興(ヘッドライン:海外の科学教育)
郡司 賀透
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2015 年 63 巻 10 号 p. 480-483

詳細
抄録

アメリカの科学教育改革が,国家規模で展開されている。「全米科学教育スタンダード」の作成(1996年),科学教育の新しい「フレームワーク」ドラフト版の提示(2011年),「科学に関する次世代スタンダード」の公表(2013年)と,スタンダードに基づくカリキュラム設計を通して改革の遂行が目指されてきた。また,現代科学教育改革のトレンドであるSTEM教育の振興に本格的に取り組んでおり,成果が着実に具体化しつつある。

著者関連情報
© 2015 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top