化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
ヘッドライン 第25回化学教育フォーラム 中等教育で身につけたい化学(科学)リテラシー
化学リテラシーの構築
—中等教育における化学の基本概念と内容—
今井 泉
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2018 年 66 巻 7 号 p. 322-325

詳細
抄録

化学リテラシー構築の基盤となる中等化学教育の基本概念を確立させるため,日本化学会の約60年にわたる化学教育への取り組みの歴史を調査した結果,「粒子」,「エネルギー」,「環境」,「グリーン・サステイナブルケミストリー(GSC)」などの概念が重要であることがわかった。現在,日本の教育風土(小・中・高一貫性,教材・教具,学習時間など)にあう中等教育における化学の基本概念や文脈を踏まえたカリキュラムづくりが求められている。これまでと同様に日本化学会が牽引役となり,中等化学教育の諸課題に取り組む必要があると考える。

著者関連情報
© 2018 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top