日本火災学会論文集
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論文
車両閉塞および集中換気システムの影響下におけるトンネル内での重量物運搬車両火災に対する避難安全限界条件に関する評価
吳 貫遠林 聖倫
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2020 年 70 巻 3 号 p. 95-108

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抄録

近年,トンネル火災の被害低減に向けた研究として,散水システムの効果が多くの関心を集めている。この研究では,CFDモデルを利用し,トンネル内における水噴霧システム,集中換気システム,様々な車両閉塞条件をパラメータとし,重量物運搬車両(HGV)火災時の影響について,数値解析が行われた。HGV火災時の発熱速度は,最大で100MWとなるように設定した。車両閉塞条件,すなわち火源付近の車両断面積の比率は,9.8%,21.7%および33.6%の3条件について解析を行った。数値解析は,種々の火災シナリオに対し,煙流動,温度分布,CO濃度分布,および視認性を対象とした。車両閉塞条件,散水条件,集中換気システムの作動有無など,7ケースについて分析が行われた。この研究において,避難安全性については,温度分布と視認性が重要な要素であることが示唆され,また避難安全限界条件の評価については,異なる火災シナリオを比較するために,Efectis Nederland BV の指標が用いられた。

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© 2020 日本火災学会
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