国語科教育
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Ⅲ 実践論文
小学校入門期の合意型の話し合いにおける学習者のメタ認知的知識に関する研究
大村 幸子
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2022 年 92 巻 p. 32-40

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抄録

本研究は、小学校入門期の話し合いにおける学習者のメタ認知的知識について、合意型の話し合いを取り上げて、分析及び考察を行うことを目的とする。まず、先行研究の分析により、メタ認知的知識の分類を措定した。次に、その分類を分析の視点として、3つの調査を行った。対象は、筆者が担任する都内A国立小学校1年生34名である。その結果、2つのことが明らかとなった。1つは、この時期の学習者が話し合いにおいてメタ認知的知識を更新しているということである。2つは、メタ認知的知識の獲得更新を学習者自らが進めているということである。入門期の学習者は、合意型の話し合いにおける葛藤の中で、経験を通して、また自らの気付きによって、新たなメタ認知的知識を獲得したり既有のメタ認知的知識を更新したりしているのである。

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© 2022 全国大学国語教育学会
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