国語科教育
Online ISSN : 2189-9533
Print ISSN : 0287-0479
Ⅳ 資料
初等教育における動画テクストを用いた学習の指導法――英国映画研究所(2003)LOOK AGAIN!の分析を踏まえて――
増永 雄一郎
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 92 巻 p. 68-76

詳細
抄録

学習者は、多様な動画の視聴を通して、世の中のことを知ったり自身の価値観を形成したりしている。本稿は、動画を学習材として教室に持ち込むべきであるという立場から、動画テクストを用いた学習の指導法を示すことを目的としている。そこで、動画テクストを用いた教材開発からカリキュラム提言まで幅広く行っている英国映画研究所が初等教育向けに刊行した指導書であるLOOK AGAIN!を資料として取りあげた。

本論の要点は、(1)動画テクストに込められた意図を追求することを可能とする基本教授テクニック、(2)動画テクストを読解するうえで最も基本となる観点、(3)動画テクストを用いた学習を開発する際の4つのポイント、(4)学習者の思考を刺激する動画テクストを用いた学習活動例、以上の4点である。

著者関連情報
© 2022 全国大学国語教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top