コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
特集 「ゲームは教育を変えるか?」
ドイツボードゲームの教育利用の試み
―考える喜びを知り生きる力に結びつける―
有田 隆也
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 31 巻 p. 34-39

詳細
抄録

ドイツでは毎年数百ものボードゲームが新たに発売されている。ゲームのテーマは極めて多様であり,我々の生活におけるあらゆる社会的なインタラクションを含んでいる。ボードゲームは,思考することや社会的インタラクションの喜びを与えつつ,思考の基盤のトレーニングになるという意味で,とても教育的である。このような考えに基づいて行っている,名古屋大学の初年次教育へのボードゲーム導入の試みを具体的に紹介した上で,評価の高さを表すいくつかのデータを示す。さらに,ボードゲームの現代的意義についても指摘する。

著者関連情報
© 2011 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top