コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
事例研究
大学における情報基礎教育の教示方法に関するアンケートから検討する「学びのスタイル」
篠田 有史鳩貝 耕一岳 五一松本 茂樹高橋 正河口 紅吉田 賢史
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 40 巻 p. 67-72

詳細
抄録

 より学習者に適応した教示の実現を目指して,取り上げる題材の難易度の調整を行うのではなく,学習者の個性豊かな学びに寄り添うという取り組みが行われている。学習者の好む教示方法や学び方を調査するため,本研究では「学びのスタイル」アンケートを提案し,主成分分析と決定木構築手法を組み合わせて分析する。情報基礎教育科目の授業に参加した学習者を対象にアンケート調査を実施し,取り上げた授業における学習者の学び方がどのようなものであるかを,取り組みを通じて明らかにする。

著者関連情報
© 2016 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top