コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
特集「学習への動機づけとICT利用教育」
通信教育課程におけるブレンディッドスクーリングの試行結果
-学修内容の理解と学修への積極的な取り組みを目指した試行の結果-
田畑 忍 守屋 誠司山口 意友魚崎 祐子
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 43 巻 p. 30-35

詳細
抄録

 大学における通信教育課程の指導方法には,「面接授業」「印刷教材等による授業(以下,テキスト学修)」「放送授業」「メディアを利用して行う授業(以下,メディア授業)」の4つがある。このうち本学では,面接授業とテキスト学修による指導を行っている。それぞれの指導方法にはメリットとデメリットがある。本学では今年度,メディア授業と面接授業を組み合わせたブレンディッドラーニング(以下,ブレンディッドスクーリング)を実施した。また,メディア授業の期間中に遠隔でのグループ学修を課した。本稿では,ブレンディッドスクーリングの試行結果について報告する。

著者関連情報
© 2017 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top