コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
特集「ロボットを活用した教育実践と可能性」
学習環境としての分身型ロボットの活用
-特別支援学校の生徒のパフォーマンスに着目して-
岸 磨貴子
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 46 巻 p. 12-20

詳細
抄録

 本稿は,分身型ロボットを活用した特別支援学校の実践を事例として,ロボットを含む情報通信技術(Information and Communication Technology)のある学習環境が,生徒の主体性や協働性を含む「パフォーマンス」をいかに生み出すかについて考察する。本稿で用いる「パフォーマンス」は,パフォーマンス心理学における概念で,ヴィゴツキーの考え方から引き出され,俳優が舞台で演劇活動を行うように,今の自分の限界を超えて,それまでとは違う自分になること(becoming)を意味する。本研究では,分身型ロボットが配置された教室環境において,特別支援学校の生徒が「なりたい自分」をイメージしながらパフォーマンスすることを発達と捉え,それを促す学習環境を考察する。

著者関連情報
© 2019 一般社団法人CIEC
次の記事
feedback
Top