コンピュータ&エデュケーション
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実践論文
分岐と選択を取り入れた動画教材を用いて「SOSの出し方」を考える授業プログラムの開発
阿部 学 藤川 大祐山本 恭輔谷山 大三郎
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2019 年 47 巻 p. 55-60

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抄録

 本研究では,「SOSの出し方」について子どもたちに考えてもらうことを目指し,分岐と選択を取り入れた動画教材と,その教材を用いた授業プログラムの開発を試みた。公立A中学校2年生143名に授業を実施した結果,動画教材や授業内容についての評価を求めた事後アンケート,悩みや不安を抱えた時の意識を問うた事前・事後アンケートなどの多くの項目において肯定的な結果が得られた。今後は,話し合いのプロセスの詳しい分析などを行い,授業プログラムの有効性の検証と改善を重ねる必要がある。

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© 2019 一般社団法人CIEC
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