コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
実践論文
小学校理科におけるプログラミングによるアイデアの具現化を取り入れた防災教育の授業開発
三井 一希 塩島 諒輔佐藤 和紀堀田 龍也
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 48 巻 p. 76-81

詳細
抄録

 本研究では,小学校理科においてプログラミングによるアイデアの具現化を取り入れた防災教育の授業を開発して実践した。プログラミングツールには,各種センサーを利用できるマイコンボードを活用した。実践の結果,児童は開発した授業を概ね好意的に評価した。また,「防災・減災について自分にもできることがある」,「プログラミングは防災・減災に役立つ」と考える意識の高まりが確認された。

著者関連情報
© 2020 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top