コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
実践論文
小学校体育ボール運動でゲームアプリを活用した際の集団での技能向上に関する検討
山本 朋弘 横山 誠二
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 51 巻 p. 70-74

詳細
抄録

 小学校体育において,タブレット端末でのゲームアプリを活用してゴール型ボール運動の授業を実践し,ホワイトボードの作戦板を活用した授業と比較して,動きのイメージ化や動き方の理解にゲームアプリが有効であるかを検証した。児童向け意識調査等を分析した結果,動きや作戦の理解や教え合い等に関する項目でゲームアプリが有意に高い結果であった。本実践において,ゲームアプリの活用が,ゲームでの動きを可視化させることができ,動きや作戦への理解を高め,グループでの教え合いを促進することを明らかにした。今後は,検証する学級や種目を増やして,ゲームアプリの有効性をさらに検証する予定である。

著者関連情報
© 2021 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top