コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
特集 「データサイエンス教育は何を目指しているのか―新学習指導要領における教科「情報」の役割と大学教育の役割―」
中等教育におけるデータサイエンスへの統計教育の実践と課題
―中等教育における統計リテラシーとは―
武沢 護 吉田 賢史
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 52 巻 p. 24-29

詳細
抄録

 新しい学習指導要領において,中学校と高校で確率・統計の内容の重視が示された。本研究では,大学附属の中学校・高等学校におけるデータサイエンス教育の取り組みに基づき,中等教育における統計リテラシーの育成について議論する。ここでは統計リテラシーを統計的知識やデータ分析能力だけでなく,幅広い総合的な知識に基づく能力ととらえ,統計的リテラシーの育成を目的として,中学校と高等学校で行われている実践を紹介し,統計教育に関わる教員養成,カリキュラム開発,他教科との連携,大学教育との連携に関わる課題について述べる。

著者関連情報
© 2022 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top