コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
特集「VR・メタバースが創出する新たな教育空間」
聴覚障がい教育におけるVRの活用
―授業の視覚化,学習モチベーションの向上を目指して―
伊藤 理絵 一宮 誠
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 57 巻 p. 22-28

詳細
抄録

 本論文では,聴覚障がい教育における先進的なデジタル技術,特にVRやメタバースの活用方法について検討する。まず,プロジェクトの概略を紹介し,聴覚支援学校特有の配慮や留意点を説明した上で,各技術の具体的な活用方法を実践事例ごとに整理し,教育現場での有効性を検証する。これらの取り組みを通じて,現代のデジタル環境において聴覚障がい生徒が取り残されることなく,すべての生徒が平等に学べる「インクルーシブルなデジタル環境」を実現するための具体的な提言を示す。

著者関連情報
© 2024 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top