2021 年 64 巻 p. 83-90
本研究は、複数空港地域(Multiple Airport Regions, MAR)の特定空港の利用を制限するペリメーター規則(Perimeter Rules)がMAR内空港を利用する航空会社の輸送パフォーマンスに与えた影響を推定した。推定結果からは、(1)ダラスMARのペリメーター規則撤廃が旅客増加と運賃競争を促しつつ出発遅延を悪化させたのに対し、(2)ワシントンDC MARのペリメーター規則維持は旅客シフト・増加を犠牲にしつつ運賃競争の促進と出発遅延のコントロールという点ではダラスMARと同等もしくはそれ以上の成果をあげてきた、という示唆が得られた。本研究の分析結果は、ペリメーター規則がMAR内の遅延抑制を促しつつ、運賃競争も一定程度維持し得る可能性を示唆している。