教育学研究
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特集:教育研究にとってのエビデンス
エビデンスに基づく教育の逆説—教育の失調から教育学の廃棄へ—
松下 良平
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2015 年 82 巻 2 号 p. 202-215

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抄録

 客観的根拠に基づいて教育の研究・実践・政策を一体的に進めようとするエビデンスに基づく教育は、一まとまりの意味システムとして特有の政治的機能を果たす。そのためその教育への批判は、その理論的前提への内在的批判とともに、その実行が再帰的に社会にもたらすものに目を向ける必要がある。教育観の変容を経て成立可能になったエビデンスに基づく教育は、それを要求してきた固有の歴史的・社会的文脈ゆえに教育を変質させ、教育の形骸化や空洞化をもたらすであろう。さらには教育学を廃棄に追い込んでいく可能性もある。

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© 2015 日本教育学会
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