教育学研究
Online ISSN : 2187-5278
Print ISSN : 0387-3161
ISSN-L : 0387-3161
特集:教育研究にとってのエビデンス
教育実践の論理から「エビデンスに基づく教育」を問い直す—教育の標準化・市場化の中で—
石井 英真
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 82 巻 2 号 p. 216-228

詳細
抄録

 本稿では、「エビデンスに基づく教育」を巡る議論と論点を整理するとともに、エビデンス重視の傾向の背景にある教育システムの構造変容(スタンダードに基づく教育改革)についても述べ、現代的な問題の構図を明らかにする。その上で、教育の標準化・市場化に陥ることなく、「エビデンスに基づく教育」が提起する課題をどう受け止め、教師の専門職性、説明責任のシステム、教育研究のあり方をどう構想すべきかについて論じる。

著者関連情報
© 2015 日本教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top