教育学研究
Online ISSN : 2187-5278
Print ISSN : 0387-3161
ISSN-L : 0387-3161
論文
一斉授業会話における修復の組織再考
森 一平
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 86 巻 1 号 p. 1-12

詳細
抄録

 人々が会話をするとき、発話の産出や理解をめぐって様々なトラブルが生じうる。そしてそのトラブルは組織立った一連の手続きにより対処される。この手続きを「修復」と呼ぶ。授業もその大部分を発話の交換が占める以上、同種のトラブルに対処する修復組織を内蔵している。しかしその在り方は日常会話などとは大きく異なっている。本稿では小学校の一斉授業会話を対象とし、先行研究で断片的に示されてきた視点を総合しながら、その修復組織の体系的記述を目指す。

著者関連情報
© 2019 一般社団法人日本教育学会
次の記事
feedback
Top