教育学研究
Online ISSN : 2187-5278
Print ISSN : 0387-3161
ISSN-L : 0387-3161
論文
特殊教育における教職の専門職性にみる特異児童・生徒への深い関与
米国の1980年代前半の特異児童協会の活動を中心に
志茂 こづえ
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 86 巻 1 号 p. 13-24

詳細
抄録

 本研究の目的は、1980年代前半に特異児童協会が示した、米国の特殊教育における教職の専門職性の特性を明らかにすることにある。それは、当時「第二の改革の波」が方向づけた教師養成の高度化と待遇改善が中心の教職の専門職性の主流とは異なっていた。特異児童協会が示す特殊教育の専門職性には、倫理綱領と職務規定の制定、特殊教育の質、使命感の共有という三つの側面があり、特殊児童・生徒への深い関与という特性がみられた。

著者関連情報
© 2019 一般社団法人日本教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top