教育学研究
Online ISSN : 2187-5278
Print ISSN : 0387-3161
ISSN-L : 0387-3161
特集:「日本型教育の海外展開」を問う
比較事例研究からみる日本型教育の特徴
ベトナム、ザンビア、バングラデシュ、南アフリカの比較から
日下部 達哉
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 86 巻 4 号 p. 550-564

詳細
抄録

 本研究は、広島大学教育開発国際協力研究センターが実施してきたベトナム、ザンビア、バングラデシュ、南アフリカといった日本型教育を実践した相手国と、送り出す日本側との対応関係から浮き彫りになる日本の教育の特徴を並置比較し、海外展開する場合における日本型教育の特徴をとらえようとするものである。日本には外来の教育を含む新しい教育政策・実践を定着させてきた経験があり、輸出するまでになった日本型教育は、いかなる条件下で相手国での持続性、発展性を引き出せるのかも検討する。

著者関連情報
© 2019 一般社団法人日本教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top