教育学研究
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特集:大学「改革」の隘路―研究の貧困化と教育のサービス化―
大学「教育」は改善したのか
30年間の軌跡
吉田 文
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2020 年 87 巻 2 号 p. 178-189

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抄録

 本稿は、1991年の大綱化以降の30年間に及ぶ大学の教育改革に関して、1.文部(科学)省の政策(審議会答申と競争的資金事業)、2.それに対する大学の反応(改革の実施率と大学教育関係学会)、3.この両面から大学教育改革がもたらした意味を考察することを目的とする。分析の結果、次第に改革が手段ではなく目的化し、改革に関する大学の自由裁量の余地がなくなったこと、大学はそこから抜け出せない現実があることが明らかにされた。

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© 2020 一般社団法人日本教育学会
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