教育学研究
Online ISSN : 2187-5278
Print ISSN : 0387-3161
ISSN-L : 0387-3161
特集:ジェンダーと教育
若年同性愛者のセクシュアル・アイデンティティ形成過程
学校における生徒との相互行為に着目して
島袋 海理
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 89 巻 4 号 p. 629-641

詳細
抄録

 本稿は若年同性愛者のセクシュアル・アイデンティティ形成過程の解明を目的とする。従来の議論は学校において困難や抑圧を経験する同性愛者像を強調してきたが、3人の研究参加者の学校経験を分析した結果、異性愛規範や同性愛嫌悪に直面しながらも、他の生徒との相互行為において参照されるセクシュアリティの言説を資源としながら、セクシュアリティの可能性を模索し、「同性愛者であること」を受容/否定する若年同性愛者の姿が明らかになった。

著者関連情報
© 2022 一般社団法人日本教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top