自閉症児支援の際の, 指針の一つに太田ステージ理論がある。同理論の「認知発達段階( ステージ) ごとに, 課題を系統的にまとめた『認知発達治療の実践マニュアル』があり, これをもとに課題を作成,学習を支援することができるという点で, 自閉症児支援の際の有効な指針となると思われる。前任校で, 課題学習(言葉と数の学習が中心) の支援を, 太田ステージをもとに進め, その成果について以下のことが明らかになった。 ・学習の手順をはっきり伝えることにより, 課題を達成することができる。それが, 達成感を体験することになり, 次回での学習意欲とつながっていく。 ・そのための個別の指導計画を作成する際に, 太田ステージ理論が手がかりとなる。すなわち,実態把握→ 目標及び課題の設定→ 学習の支援の過程を進めるなかで, 太田ステージ理論が手がかりとなる。