教育実践学研究
Online ISSN : 2436-0945
Print ISSN : 1880-2621
自閉症児の学習意欲を育てる支援の在り方
一太田ステージの活用による言葉・数の学習を通して一
佐々木 洋
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2005 年 9 巻 p. 34-49

詳細
抄録

自閉症児支援の際の, 指針の一つに太田ステージ理論がある。同理論の「認知発達段階( ステージ) ごとに, 課題を系統的にまとめた『認知発達治療の実践マニュアル』があり, これをもとに課題を作成,学習を支援することができるという点で, 自閉症児支援の際の有効な指針となると思われる。前任校で, 課題学習(言葉と数の学習が中心) の支援を, 太田ステージをもとに進め, その成果について以下のことが明らかになった。 ・学習の手順をはっきり伝えることにより, 課題を達成することができる。それが, 達成感を体験することになり, 次回での学習意欲とつながっていく。 ・そのための個別の指導計画を作成する際に, 太田ステージ理論が手がかりとなる。すなわち,実態把握→ 目標及び課題の設定→ 学習の支援の過程を進めるなかで, 太田ステージ理論が手がかりとなる。

著者関連情報
© 2005 教育実践学会
前の記事 次の記事
feedback
Top