東京医科歯科大学教養部研究紀要
Online ISSN : 2433-359X
Print ISSN : 0386-3492
「生物学」の英語による授業におけるアクティブラーニング
Jeanette Dennisson
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研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2019 年 2019 巻 49 号 p. 77-90

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抄録

理系科目の教育において、アクティブラーニングの導入が増加してきている。本学習法では、学生自らが能動的かつ積極的に学んでいくというプロセスを踏む。東京医科歯科大学の教養部では、教員に対してアクティブラーニングの導入を推奨し、学生の思考能力の向上や自主学習の基礎構築に取り組んでいる。教養部で1年生が履修科目の1つに生物学があり、その授業では英語による授業を行いかつアクティブラーニングを導入している。また、この科目では、英語力や生物学の知識力が異なる学生が履修しているが、モチベーションやパフォーマンスに支障を及ぼすことなく学習をすすめることができている。本レポートでは、授業の内容について概説する。本レポートが他科目の授業においてもアクティブラーニングの導入に際しての一助となれば幸いである。

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© 2019 東京医科歯科大学教養部
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