生涯健康科学ジャーナル
Online ISSN : 2759-1700
ダンゴムシ研究と子供の教育における活用への提言
伊勢村 護 上野 正子三好 規之
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2025 年 3 巻 p. 1-9

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抄録
今日、自分で考える力を育成する教育が求められている。ダンゴムシは子供達の関心が高く、児童、生徒の自由研究などの多くの研究対象となっている。今回、ダンゴムシの食性に関する児童、生徒の研究結果およびネット情報の数件について検証実験を行った。その結果、児童、生徒の研究結果やネット情報の中には、今回の研究結果と一致しないものがあり、これらの情報の修正が必要であることが示唆された。不正確な情報は、間違った印象を子供に与えてしまう可能性があり、再現性のある確かな情報が提供されることの必要性が感じられた。ダンゴムシの研究は、すでに宮崎県の中学校において選択理科の授業の中で実施され一定の成果が認められており、児童、生徒の生物教育に有効であると考えられる。児童、生徒の研究成果を集積できる科学雑誌などのプラットフォームを用意して、論文発表の機会ができれば、論文作成などの教育にも役立つことになる。
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