日本物流学会誌
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わが国の主要企業におけるロジスティクス戦略と組織
橋本 雅隆小川 智由
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1997 年 1997 巻 6 号 p. 43-52

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抄録

わが国製造業のロジスティクス戦略は、価格動向と付加価値率、需要条件、市場成長性、市場規制などの諸要因によって規定されている。そして、ロジスティクス戦略は製品戦略、対市場戦略、ロジスティクス拠点戦略、ロジスティクス業務プロセス戦略を基本戦略として構造化されており、わが国の主要製造業のロジスティクス戦略は、低価格対応・海外拠点化・組織スリム化→柔軟性の向上・IT活用・戦略的同盟→環境問題対応・外部組織との連携と業務プロセスの抜本的革新という方向で変化している。また、ロジスティクス業務の組織構造はロジスティクス・マネジメントレベル、ロジスティクス・プロセス・コントロールレベル、ロジスティクス・オペレーションレベル (調達物流業務と販売物流業務からなる) の3層構造になっており、わが国の主要製造業ではロジスティクス (物流) 部門がプロセス・コントロール関連業務と調達物流業務をその分掌範囲に含める企業は少なく、プロジェクトチームなどの柔軟な手段によって対応している。

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