日本物流学会誌
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SCM構築時代における物流サービス業育成の課題
荷主企業と物流企業のニーズのマッチングに向けて
菊池 宏之
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2006 年 2006 巻 14 号 p. 237-244

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抄録

SCM構築時代においては、企業におけるコアコンピタンス (注1) 確立の重要性が高まっている。そのなかで、多くの企業は、コアコンピタンス以外の各種機能を第三者へとアウトソーシングする傾向が強まっている。特に、物流業務においては顕著である。しかし各種調査結果から、荷主企業の物流を委託しようとするニーズと、物流企業が物流を受託しようとするニーズにおける両者間で充分にマッチングされていない状況が伺える。
本研究では、荷主企業と物流企業との認識の現状からみる委託・受託に関わるニーズのミスマッチの実態から、物流サービス業としての事業育成の課題を示唆した。

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