日本物流学会誌
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競争優位のロジスティクスアウトソーシング
木村 達也
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2006 年 2006 巻 14 号 p. 61-68

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抄録

製造業と小売業のロジスティクスのアウトソーシング (LO) では、競争優位を高める要因は異なるが、共通特性として「委託先との情報連携」、「経営陣、経営トップの関心・関与」、「ロジスティクス関連等の能力」の重要性が見出せる。製造業のLOが競争優位を高める経路は、LOが直接的にコスト競争力を高める経路が有意だが、スループットタイム短縮を通じ在庫回転率を高める間接的経路も有意である。後者による競争優位向上は、委託先事業者のノウハウ等による直接的なものではなく、委託業務以外の業務構造、企業内活動の変化を伴うため、他社の模倣が困難で持続的とみられる。

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