マーケティングジャーナル
Online ISSN : 2188-1669
Print ISSN : 0389-7265
論文
ビッグデータ時代の消費者行動分析
─ 消費者行動データと消費者選択行動に関する一考察 ─
西本 章宏
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2014 年 34 巻 2 号 p. 47-60

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抄録

本論は,ビッグデータという新たな世界に直面した消費者行動分析に関する一考察である。本論では,ビッグデータから浮き彫りにされる消費者行動の様式を,マーケターや研究者が理解するにあたって,必要とされる「新たな認識」と「忘れてはならない認識」を提示することを目的としている。
このような目的に対して,まずはじめに,昨今のビッグデータがもたらす特徴と変化について検討していく。次に,ビッグデータ時代におけるマーケターや研究者が,どのような消費者行動分析に対する視座をもっているのかを概観していく。さらに,消費者行動分析におけるビッグデータとして,消費者行動データから消費者選択行動を明らかにしていくために必要な「理論-仮説」の重要性について詳述していく。そして,ビッグデータを活用した消費者行動分析に関する一例を示し,最後にビッグデータ時代の消費者行動分析に必要とされる認識について言及していきたい。

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© 2014 The Author(s).
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