マーケティングジャーナル
Online ISSN : 2188-1669
Print ISSN : 0389-7265
論文
ニーズとソリューションの同時性と対話のトライアングル
― ユーザー・イノベーションによる踏み間違い動作を解消する自動車ペダル「ナルセペダル」の開発 ―
廣田 章光
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 36 巻 4 号 p. 6-23

詳細
抄録

問題解決に注目した研究に対して,近年,問題が明確でない状況におけるイノベーションの発生が示されている(石井 1993,2009,2014, Lester and Piore 2004, Von Hippel and Von Krogh 2016)。その分野の研究の一つであるVon Hippel and Von Krogh(2016)において,ニーズとソリューションのランドスケープ(情報分布域)と結合(ペアリング)との関係と,組合せの構造が示された。本研究はユーザー・イノベーションによる「ナルセペダル」の開発事例をもとに,Von Hippel and Von Krogh(2016)におけるランドスケープの生成と結合との関係を「対話のトライアングル」の枠組みを使い説明した。「対話のトライアングル」の存在によって,ランドスケープ間の結合の組合せの探索が促進され,同時にランドスケープの成長につながる可能性がある。さらにこの対話の枠組みを複数開発者あるいはユーザーが部分的に共有することによって,ランドスケープが拡張され新たな組合せの結合が発生し易くなることを示した。
この枠組みはユーザー・コミュニティによるイノベーション,ユーザーとメーカーの共創によるイノベーションへの展開可能性がある。

著者関連情報
© 2017 The Author(s).
前の記事 次の記事
feedback
Top