マーケティングジャーナル
Online ISSN : 2188-1669
Print ISSN : 0389-7265
論文
ユーザーイノベーションの展開
─ ユーザー発の会社とその生産性の実証研究 ─
于 キン
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2017 年 36 巻 4 号 p. 40-57

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抄録

本稿の目的は,ユーザー発の会社と非ユーザー発の会社との間の生産性(社員一人あたりの製品売上)の差を考察することである。生産性の差をもたらすものには,ユーザー発と非ユーザー発という新規ビジネスの源泉の他に,開発・生産・販売の仕組みが挙げられる。そこで,本稿では,新規ビジネスの源泉,製品開発のコーペティション,生産工程の外注,電子商取引などの要素を統合して,その組合せが生産性に与える影響を分析した。ファジイ集合の質的比較分析の結果に基づき,ユーザー発の会社が低い生産性を脱する要素および非ユーザー発の会社が生産性を高める要素を命題として提案した。最後に,ユーザーイノベーション論と合わせて,本稿の理論的かつ実務的な示唆を議論した。

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© 2017 The Author(s).
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