マーケティング・サイエンス
招待論文
ことばを通じた市場創造:消費者・企業・メディア
松井 剛
著者情報
ジャーナル フリー

24 巻 (2016) 1 号 p. 13-26

詳細
PDFをダウンロード (892K) 発行機関連絡先
抄録

本論文では,「女子」ということばが市場を創造した事例の調査結果に基づいて,ことばを通じた市場創造を理解するための基本的な概念枠組みを提案する。(a)ことばを通じて新しい解釈枠組みを得て新たな欲望を持つようになる消費者において「解釈ストラテジー」が行われ,(b)人口に膾炙することばを活用したマーケティングを展開する企業において「同型化」が生じ,(c)兆しのあることばを世に広めるメディアにおいて「フレーミング」がなされると,ことばを通じた市場創造が実現するという仮説的な概念枠組みである。

著者関連情報
© 2016 日本マーケティング・サイエンス学会
前の記事 次の記事

閲覧履歴
feedback
Top