2009 年 40 巻 4 号 p. 255-258
1) トロント大学では現在,医学教育のための2つの修士プログラムが提供されている.修士学位は,その領域の専門家としての生涯にわたるリーダーシップを保証する基礎能力資格とされている
2) 北米では医学教育修士が医学教育専門職に求められる学位とされている.しかし日本では北米と異なる附属病院制度と大学制度のために,その認識とニーズがなかった.
3) 医学教育修士課程は,医師という専門職がさらに教育専門職になるための課程としての意義を有している.またそれは,医学と教育学との複合領域であるため,医師の通常の勤務の範囲では修得できず,専門的に学ぶ修士課程である必要がある.なお,医学教育修士課程の学習内容は医学,教育学,医学教育固有の3つの領域に整理・構想できる.