医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
原著―探索的研究
Breaking bad news教育の有用性とOSCEにおける評価の試み
岩崎 直子長原 光寺村 正尚小島原 典子川名 正敏肥塚 直美吉岡 俊正大澤 真木子白鳥 敬子
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 41 巻 2 号 p. 103-109

詳細
抄録

臨床実習後に行われる後期OSCEにおいてBreaking bad newsを加味した医療面接を実施した.BBN教育の有用性を明らかにするために,この成績を同じ学生が4学年で受験した共用試験OSCE医療面接の成績と比較検討した.
1)後期OSCE医療面接の模擬患者は事前の標準化を経て医師が演じて試験実施が可能であった.
2) 後期OSCE医療面接成績の検討では,bad news skillが高い学生は,総合的な態度評価・知識評価ともに有意に高かった.
3) 同一学生の比較検討では共用試験OSCE医療面接が高得点であることとbad news skillが高得点であることの間に相関を認めなかったことから,臨床実習における学習の重要性が示唆された

著者関連情報
© 2010 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top