医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
報告
患者役として医学科1 年生,医師役として医学科5 年生が参加したインフォームドコンセント体験合同実習の試み
高橋 誠大川 淳山脇 正永桃原 祥人大岡 真也田中 雄二郎
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 42 巻 1 号 p. 19-23

詳細
抄録

1)臨床実習開始直前の医学科5 年生を対象にインフォームドコンセント(IC)体験実習を行った.その際,患者役として医学科1 年生が参加する形式を試み,その有用性を検討した.
2)1 年生は IC 実習における模擬患者として活用可能で,人的教育資源として有用であった.
3)この合同実習は 2 学年双方の IC および患者心理状態の理解と学習の動機付けに有効で,加えて 5 年生は自己の成長を振り返る,1 年生は身近なロールモデルと出会う機会となり有益であった.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top