東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科臨床医学教育開発学
東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科整形外科学
東京医科歯科大学医学部附属病院臨床教育研修センター
東京医科歯科大学医学部附属病院総合診療部
2011 年 42 巻 1 号 p. 19-23
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
1)臨床実習開始直前の医学科5 年生を対象にインフォームドコンセント(IC)体験実習を行った.その際,患者役として医学科1 年生が参加する形式を試み,その有用性を検討した.2)1 年生は IC 実習における模擬患者として活用可能で,人的教育資源として有用であった.3)この合同実習は 2 学年双方の IC および患者心理状態の理解と学習の動機付けに有効で,加えて 5 年生は自己の成長を振り返る,1 年生は身近なロールモデルと出会う機会となり有益であった.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら