2012 年 43 巻 1 号 p. 3-8
1) 臨床教育は,準備学習であるプレクリニカル・クラークシップ,見学型実習よりなるコンビネーション・ブロック,長期間の参加型臨床実習よりなるクリニカル・クラークシップの3 要素からなる.クリニカル・クラークシップはコ ア科および選択科よりなり,10 科を4 週間ローテート,2 科を2 週間ローテートする.
2) 参加型臨床実習の導入に際しては,米国ハーバード大学へ延べ100 名に及ぶ教員を派遣し,その報告を参考に,日本の事情に適した導入モデルを創出した.
3) デモ動画作成,院内PHS 配布,電子カルテへの学生記載の反映,全医療従事者へのパンフレット配布などで円滑な導入を図った.