医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
委員会報告
医師養成課程におけるプロフェッショナリズム教育の現状調査
朝比奈 真由美河本 慶子宮田 靖志野村 英樹尾藤 誠司板井 孝壱郎浅井 篤天野 隆弘井上 千鹿子大生 定義(副委員長)後藤 英司(委員長)
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 43 巻 6 号 p. 447-452

詳細
抄録

背景:第16期倫理・プロフェッショナリズム委員会では,プロフェッショナリズム教育の導入を推進しているが,国内の医学部・医科大学でのプロフェッショナリズム教育の実施状況は把握されていない.
方法:ユニット機関登録メンバーに対しプロフェッショナリズム教育の公式カリキュラムに関するアンケート調査を行った.
結果:プロフェッショナリズムを科目名あるいは学習目標に明示している大学は少なくとも12大学あった.カリキュラムの多くは臨床前に実施されていた.
考察:今後さらにプロフェッショナリズム教育が多くの大学で導入され,その教育方法および評価方法についても研究が進んでいくことが期待される.

著者関連情報
© 2012 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top