医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
特集
2.教育実践への情熱を基にした,冷静なリサーチクエスチョンの生成
西城 卓也
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 45 巻 5 号 p. 331-337

詳細
抄録

 医学教育におけるリサーチクエスチョンを生成するまでの手順を概説した.リサーチクエスチョンを決めることは医学研究,教育研究にかかわらず,研究の質に大きく影響する研究プロセスの第一歩である.しかし教育研究では,研究者の心情を完全に除外することはできないし,時代と共に変わりゆく教育の“主義”の潮流を無視することもできない.ゆえ,当初は感情の赴くまま自分自身の教育を振り返り,思い入れのある教育テーマを選定することが重要である.そしてクエスチョンを生成する過程には,同僚との建設的ブレインストーミングやエキスパートとの対話,文献検索を通じた理論的情報の入手が重要になってくる.さらに研究の質を高める重要な問を冷静に自問自答することで,リサーチクエスチョンの質が高まる.

著者関連情報
© 2014 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top