医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
教育実践研究
卒業延期生の学習状況の実態調査と支援方法の検討
武田 香陽子石突 諭大野 裕昭島森 美光
著者情報
キーワード: 薬学教育, 学習支援
ジャーナル フリー

2015 年 46 巻 2 号 p. 161-170

詳細
抄録

目的 : 卒業基準を満たさなかった学生の学習状況の実態を把握し学習支援の在り方を検討する.

方法 : 学習状況のアンケート調査を行い, その内容を成績別で比較した. さらに支援期間中の成績変化を解析した.

結果 : 成績下位者は授業が理解できないため自習を希望していた. また, 卒業延期決定後から次年度授業開始までの顕著な成績低下が認められた.

考察 : 授業が理解できず自習を希望する成績下位者に対しては授業前後の個別指導が必要と考えられた. また, 短期間で成績低下しないような分野 (領域) 横断型の勉強法の指導が有効と考えられた.

著者関連情報
© 2015 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top