医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
招待論文
ハーバード・メイシー・インスティチュート「Program For Post-Graduate Trainees: Future Academic Clinician-Educators」から見た, 次世代の医学教育におけるリーダー育成の展望
加藤 大貴
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 46 巻 3 号 p. 251-258

詳細
抄録

 医学教育は著しいパラダイムシフトの荒波にさらされている. 米国では, 教育に関する活動が一層重要視かつ評価されるようになり, 専門にかかわらずAcademic Clinician-Educatorsというキャリアを積むことが可能となっている. Harvard Macy Instituteは1994年の設立以来, 20年以上にわたり医療におけるリーダーの発達を促すためのプログラムを提供してきたが, 2012年度からレジデントやフェローを対象に, 将来の医療・医学教育を担うリーダー育成を目的としたプログラム「Program For Post-Graduate Trainees: Program For Future Academic Clinician-Educators」を立ち上げた.

 今回, 2014年12月6日から8日にかけて, ボストンのマサチューセッツ総合病院関連施設で開催されたこの3日間の密なプログラムに参加する機会に恵まれたので, プログラムの紹介と共に, Academic Clinician-Educatorsのキャリアに関する著者の考えを述べる.

著者関連情報
© 2015 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top